さいえんす ラボ

子育て、仕事、ブログ、健康に関することを実体験を元に書いて行きます。

転職の成功を左右する!転職する前にやっておくべきたった1つのこと

f:id:life_of_dreams:20170607222723j:plain

もしあなたが転職を決めたのなら、
転職する前に生まれ変わるといい。

転職後の人生はガラリと変わる。



以前も書きましたが、僕は転職は基本的におすすめはしていません。


でもかつての僕がそうであったように転職をすべきタイミングやシチュエーションがあります。


こちらの記事もどうぞ
life-of-dreams.hatenablog.jp



いざそうと決まったらやっておくべきことがあります。

それは、あなたが生まれ変わること
社会人としての『リボーン』です。



『リボーン』の意味

生まれ変わるために転職するんだよ。
と考える方もいると思います。


でも、職業や会社を変えるだけでは実際には生まれ変われません。


給料が変わったり、有給がとりやすくなったり、仕事の内容が変わったり、目に見えやすいうわべはそれこそ一瞬で変わります。


そして、それを味わった瞬間「転職してよかったなぁ」と実感するのです。


しかし、考えてみてください。


本当にその一瞬のためだけに転職するのでしょうか?


待遇や仕事内容は確かに転職する理由になっているかもしれません。


でも、あなたは転職後に恐らく何十年もその会社で働き続けなければならないのです。


確かな土台の上(待遇や仕事内容)で、しっかりしたキャリアを積んでいく


これが本来の転職の目的ではないでしょうか?


ならば、「しっかりとしたキャリアを積んでいくこと」は転職するだけで実現可能でしょうか?


体験した僕だから言います。



きっと無理です。



もし、できるなら今の会社でもできているはずです。


『リボーン』とは、あなた自信が変わらないと転職は成功になりませんよってことです。



『リボーン』するために必要なこと

まずは、自分が今仕事上で何が一番嫌なのか、苦手なのかを把握しましょう。

紙とペンをもって、できるだけ書き出すのです。

こちらの記事も併せてどうぞ
life-of-dreams.hatenablog.jp


そして、それらが仕事環境が変わることだけで解決する問題なのか、そうではないのかを冷静に分けていきましょう。


解決できない、というカテゴリーに分けられたもの、それがあなたの『リボーンの種』です。



『リボーン』しよう

『リボーンの種』を(苦手なこと・嫌なこと)実際に今の仕事・職場でやってみましょう。


どうせ、辞め行く職場です。
評価が下がろうが、なにしようが、あなたには守るべきものがないはずです。

そこでの経験や出来事は、使い捨てできます。


でも、あなたが経験から得られた知識や能力は確実に次の職場に持っていけます。


そして、これにはもう1つ効果が。


『リボーンの種』は言わば、あなたの弱点そのものです。


それを割りきって敢えてやってみることで、あなたは今までの自分を越えることができます。


まさに、『リボーン』。


生まれ変わって、新しい職場に行けば心機一転。
必ず新しい世界が開けます。



まとめ

『リボーンの種』を持って次の職場にいきますか?
それとも、今の職場にすべて捨て去っていきますか?


この決断が、あなたの未来を変えます。



転職エージェントを利用した6割の方が「不満に感じた」と答えています。

アイデムスマートエージェントは、選考に通過しやすい求人だけではなく、

あなたのご希望を最大限に尊重した求人をご紹介いたします。