さいえんす ラボ

子育て、仕事、ブログ、健康に関することを実体験を元に書いて行きます。

読んではいけない!!仕事が出来ない人の残念な習慣36選!

f:id:life_of_dreams:20170525234408j:plain

あ〜イライラするぅ〜!!!


今日は仕事でイライラすることが多かったので、その原因となった「仕事ができない人」の特徴を書き殴りたいと思います!




仕事をどれも中途半端な状態にする

一つの仕事もまともにできないのに、色々手を出すなぁ!

時間の使い方が下手

ぼけぇ〜っと待ち時間が発生するような仕事の仕方すんな!

仕事を進める戦略を立てていない

無策で仕事に取りかかるんじゃない!
負けると分かっている勝負なのに、なに丸腰で勝負してんだ!

無駄な会議をしている

会議に出席して満足感得るな!
そんなことより資料の1つでも作りやがれ!

勉強していない

「わかりません」「気づきませんでした」を平然と言うな!
ちゃんと勉強してこい!

目の前の仕事にのみ目を向けている

お前に与えられている仕事は1つじゃない。
目の前の仕事だけに力注ぐんじゃない!

人に言われた通りにやる

事なかれで済まそうと思って、人の言いなりになってんじゃない!
『意志』ってもんがないのか!

自分の意見を持たない

「どう思う?」って聞かれて「そう思います」って簡単に同調してくるんじゃない!
いいおっさんなんだから自分の意見ぐらい自分の言葉で語れ!

意見をコロコロ変える

自分の考え持ってきたのに、人に指摘されただけでアッサリ自分の意見を変えるんじゃない!
カメレオンかお前は!

取敢えずやればよいという仕事の仕方をする

お前の仕事は作業か!
目的なく仕事すんな!

何を言われても噛みつく

自分の意見を持つことは良いことだけど、それで自己アピールできると思ったら大間違いだ!
ただただウザいんだよ!

仕事に着手してからやり方を考える

ちゃんと作戦持って仕事にとりかかれ!

細かいことに拘って前に進まない

プリントアウトはA3でもA4でもどっちでもいいんだよ!
読めりゃ、わかりゃどっちでもいいんだ。そんなことにイチイチこだわんな!

原理を知らないのでルールやマニュアル以外の事ができない

マニュアル通りにやるだけだったら、アルバイトの方が数倍ましだ!
マニュアルやルールを超えて仕事をするのがお前の仕事だよ!

自分の仕事と他人の仕事の切り分けができない

自分のミッションぐらいちゃんと把握してろ!
自分の仕事すらまともにできていないのに、人の仕事まで手を出すな!

必要以上に自分の仕事を囲い混みたがる

「これは僕の仕事です」「それはあなたの仕事です」
うるせー!!
同じ組織にいるんだから、横串さして物事考えろ!

経験を知識として生かせてない

大事な仕事の経験を「青春の1ページ」みたいに大事に胸の中にしまってるんじゃねー!
知識として使ってこその経験だよ!
じゃなかったらお前はただのボケ老人だ!

しょうがない、どうしようもないが口癖

それをなんとかするのがお前の仕事だ!!

人の話を聞かない

自分で答えまでたどり着けないんだったら、とりあえず人の話をちゃんと聞け!

アドバイスされても仕事のやり方を変えない

いつも同じ失敗してるのに、やり方変えなかったらただの愚鈍か!

間違った自己流を手放せない

「悪いって分かってるんですけどねぇ」
・・・じゃぁ直せ!!!

新しい事を学ぼうとしない

「昔からこのやり方なので、、、」

じゃぁ、井戸掘って井戸水飲んでろ!
失敗したら腹切って詫びてみろ!
大きな石の硬貨で、現金支払いしてみろ!

過去に終わった議論を蒸し返す

お前との議論は既に終わってんだよ!

議論を納得いく形で終われない

何か言いたげな顔して不満顔してるんじゃねー!
納得いくまで議論してみろ!

朝遅く来る

仕事できない奴が、俺より遅くくるな!

残業が多い

「残業溜まってるんだよね」って偉そうに自慢げに言ってんじゃねー!

八方美人

嫌われないようにしようって魂胆がミエミエなんだよー!

よく言えば優しい

怒らないこと、注意しないことを優しいと吐き違えるな!

悪く言えば自分の意見を持たない

自分の意見ぐらいもて!

できない理由を探す

そんなことは聞いていない!
結果を持ってこい!

見た目が汚い、だらしない

身なりをちゃんと整えろ!
肩にフケが溜まってるんだよ!
ドラム式洗濯機で一緒に回ってこい!

納期を守らない

「はい、ちゅぅもぉ〜く。ノウキって聞いたことありますか!?」
「期限内に納めるとかきまぁ〜す」by金八

すぐ人のせいにする

お前のミスだろうが!
人のせいにすんな!

自分で矢面に立たない

責任取る立場なのに、真っ先に逃げてんじゃねー!
都合のいい時だけノコノコでてくるな!

○○さんがいったから

は?
お前の意見は?

ヘラヘラしてる

怒られてるのに、ヘラヘラすんな!
説教が終わった途端にヘラヘラすんな!





ふー。


乱暴な言葉遣い、大変失礼しました。

広告を非表示にする