さいえんす ラボ

子育て、仕事、ブログ、健康に関することを実体験を元に書いて行きます。

かわいい子には砂場遊びをさせよ!?泥だらけも何のその、驚くべきその効果!

f:id:life_of_dreams:20170505055449j:plain

今日は面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。
全日私幼連PTA新聞からの抜粋です。

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ
ロバートフルガム著


この言葉から読み取れることとして、

①幼児期に
②幼稚園や保育園という集団での保育の場で、
③砂場で繰り広げられる様々な遊びを通して
④人生の基盤となるようなものが醸成される

ということが挙げられます。
では、詳しくみて行きたいと思います。


砂場で遊ぶ子供が養える力

砂場で遊ぶ子供たちには、次のようなことが期待できると考えられています。

  • クラスや学齢を超えて穏やかに遊ぶことができる
  • みんなで一つの遊びをすることで、集中して充実されることができる
  • 譲り合いの心が生まれる
  • 砂という素材の持つ特性を理解しながら遊ぶことができる
  • 道具と組み合わせることで想像力が広げられる


こう書いて見ると、砂場遊びは非常に大きな良い影響を子供たちに与えるんだなということがわかります。


非認知能力も養う

しかも前項のような効果は、
公園のような自然発生・消滅的な場面よりも、幼稚園や保育園のカリキュラムに埋め込まれた中で行われると非常に効果が高いことがわかっています。
思いやりや粘り強さと言われる非認知能力が非常に養えると研究されています。
(非認知能力については過去記事もご参考にしてください)

life-of-dreams.hatenablog.jp



スマホやテレビやYouTubeが奪うもの

子育てのお助けツールとして、ここ最近スマホYouTube動画を見せるという親御さんがたくさんいます。
子供は刺激的な画面からの情報に釘付けとなり、泣き止み、おとなしくなるのでお母さんたちには非常に重宝されています。

我が家でも一時期、テレビでYouTubeの動画を見せていて、子供たちが喜んでみていたので重宝していましたが、
ある日普通のおもちゃで遊ばせようとしたところ、

つまらない、遊び方がわからない

と言い出しました。
非常にビックリして、直ちにテレビを消しました。

子供は非常に想像力に溢れています。
子供は遊びの天才と言われています。
それは、子供が想像量をふんだんに使用して遊ぶからだったのです。

子供の想像力を表す1枚のポスターです。

たった2つのレゴブロックが飛行機に見えています。
f:id:life_of_dreams:20170505054433p:plain

スマホやテレビ、YouTubeは子供たちから想像力を奪います。
そして想像力がなくなった子供は、笑顔も失います。
子供があれだけキラキラしているのは、想像力をフルに発揮して常に物事を新しく発見している時なのです。



まとめ

いかがだったでしょうか。
子供の想像力や社会性を養う砂場遊び。
できるだけ子供たちには笑顔でいて欲しいものです。