さいえんす ラボ

子育て、仕事、ブログ、健康に関することを実体験を元に書いて行きます。

マルチ商法の勧誘にあったらどうする!?巧妙な勧誘の手口

f:id:life_of_dreams:20170414233525j:plain

つい先日、お嫁さんが

「友達の彼氏が副業やっていて、在宅で儲かるらしいんだけど話きいてみない?」

と言ってきたので「副業」という言葉に興味のあった僕はお話を聞きにいきました。 

話を聞いてみるとネットワークビジネスというものでした。

僕は何も知らずに話を聞いていたのですが、同じような話が色々と転がっていると聞きますので、一連の事をまとめておきたいと思います。

 

 

ネットワークビジネスってなに?

 

ネットワークビジネスって、今まで耳にしたことなかったんですがいわゆるマルチ商法のようで、いろんな会社が提供していてシステムに違いはあるものの、人脈を元手に『権利収入』とやらで金儲けをする商売のようです。

 

ネズミ講と混同されることも多いようですが、明らかに違うところとしては

だそうです。

 

実は古くからこの商売形態は存在していて、よく知っているところでは、ノエビアミキプルーン三基商事なんかも実はその会社だとか。

 

口コミ販売というライトな言葉を使えば聞こえは良いかもしれませんが、日本ではやはりネズミ講のイメージで良い印象は持っていないですね。

かくいう僕もそういう一人でした。 

 

ネットワークビジネス勧誘のながれ

待ち合わせ場所にいた彼氏さんはなんと52歳!!

なにやら肌が浅黒くて、身なりがちゃんとしてなくて、なんかテラテラしてて。

 

彼氏さんはiPadに入れたガッツリ資料を持ってプレゼンを始めて、奥さんの友達は次々にテーブルに様々な商品を並べ始めました。

 

勧誘の流れとしては、、、

  1. ネットワークビジネスって怪しくないんだよ(40分くらい)
  2. ネズミ講とは違うんだよ(30分くらい)
  3. 今後の日本副業しないと生きていけないんだよ(10分くらい)
  4. この世の中、怪しい食べ物ばっかりで、健康被害が増加しているんだよ(30分くらい)
  5. この健康食品を使えばみんな健康になるんだよ(20分くらい)
  6. 参加してくれればこれだけ儲かるんだよ(15分くらい)

てな感じで、雑談含めて3時間ちかく得々と話されました、、、(なげーよ!)

 

とくに気になった言葉をいくつかあげると、

  • みんなが頑張ればみんなハッピーになれるシステムなんだよね!
  • 商品が本当によくって!
  • 商品が良くないとこんなこと人に勧められないよね!
  • 夢に一歩ずつ近く感じなんだよね!
  • ホント何もしなくてもお金が入ってくるようになるんだ!

だそうです。

 

ネットワークビジネスの商品

彼らが僕たちに紹介してくれたのはいわゆる健康食品たちでした。

ドリンクやらサプリメントやらタブレットやら、、、

そのいずれも1万円オーバーと高額。

その場で「試して見て!」っとグイグイ飲まされる。

 

 お嫁さんの友達と彼氏だし、他人は他人だからって思いながらも黙って話を聞いていたんですけどやっぱりサイエンスを大事にする身としては「イラっ」ってきちゃうところが盛りだくさんだったんですよね。

 

このサプリメントは本当にすごくって。何にでも効くんだよね。うちのお母さん癌だったんだけどよくなったし、友達のアトピーも治ったし、鬱だった子も治ったわ〜。薬って登録しちゃうと用途限られて売れなくなっちゃうからさ、だから薬以上に効果があるんだけどこうやって売るしかないんだよね。

 

薬って、基礎研究から始まって臨床実験まで物凄い歳月とコストを投じて開発して、尚且つ厚生労働省の認可をもらって初めて世に出せるんですよ。そこには科学者の血の滲むような努力があるわけで。コツコツとデータを集めてトライ&エラーを繰り返して改良を重ねて。

 

そうやって開発されている薬を取り上げて「薬以上の効果がある」とか軽々しくいってんじゃねぇ!科学なめんな!って思っちゃったんです。

 

 僕は製薬メーカー勤務ではないけど、科学の中で生きる開発者としてやっぱり軽んじられてると思うとイラっときちゃったんですよねぇ〜。

 

でもそう思ってから彼らの話を静かに聞いてると、「あぁ、なんか必死だな」「すごく恥ずかしい内容で勧誘しているのに気づいていないんだな」って思えて面白くなっちゃいました。

だから、その場は何も言わずに笑顔で引き上げて帰ってきちゃいました。

 

お嫁さんは「何あの態度!?友達に失礼じゃん!」って最初怒ってましたが、

 

その商品が何にでも効果がある→毒にも薬にもならないただの食品です

実際効果が現れた人が多い→エビデンスがないので疑わしい

私も実際効果があった→きっとプラシーボ効果(偽薬効果)です

 

と説明すると納得してもらえたようです。

会社にバレないらしい

 彼らのいうことには、ネットワークビジネスは副業に向いているんだとか。

会社員も住民税を自分で確定申告でするとバレないよとか。

f:id:life_of_dreams:20170415091116j:plain

 

あと、彼らの言うことで興味深かったのは国全体が副業を推進しているとのこと。

いろんな企業が副業禁止を謳っているけど、副業しても黙認する会社が多いこと。

 

結局やめました

僕らは(というか僕が全然乗り気になれなかったので)結局その勧誘をお断りすることにしました。

決め手となったのは、

  • 友達を勧誘するような商売はやっぱりしたくない
  • 紹介する商材(健康食品)に科学的根拠がないので自信をもって人に勧められない
  • お金儲け臭がプンプンする

という点でした。

別にネットワークビジネスマルチ商法)を完全に否定する気はないんですが、やっぱり疑わしい感じ、怪しい感じがぬぐいきれなかったのは事実ですね。

あと、お金儲けはしたいんですけど、他人を食い物にしてまで儲けたくはないなぁ、と思ってしまいました。

 

 まとめ

今回の一件でわかったことは、

  1. ネットワークビジネスマルチ商法で商品流通手段の一つのためそれ単体では良くも悪くもないものであるということ
  2. ネットワークビジネスで売られている健康食品は根拠(エビデンス)無く効果をうたい、購入者に誤解をさせて買わせようという商材であること
  3. 副業は会社にバレない方法もあるということ
  4. 自分に向いていないと思ったら勧誘を断ろう

 

人の商売をとやかく言うつもりはありませんが、これはねぇ、、、

広告を非表示にする