さいえんす ラボ

子育て、仕事、ブログ、健康に関することを実体験を元に書いて行きます。

面白い数学!お線香できっちり時間をはかる!

もうすぐ夏ですね。 夏といえば蚊取り線香。 今日はそのお線香を使ってきっちりと時間をはかる数学パズルをご紹介します。 Q1 8分で燃え尽きるお線香が2本あります。 このお線香を使って、正確に6分測るにはどうしたらよいでしょう? ※お線香を折ったり、…

あなたが上司と上手くいかないときに気をつけること

上司も所詮、ちっぽけな一人の人間である 会社に入れば、合わない人間は山ほど出てきます。 さらにそれが直属の上司である場合も多々あります。 まぁ、人間なんで仕方のないことです。 でも、だからと言って不当な評価はされたくないですよね?今回はそんな…

兎と亀はもう古い!成果を出すための段取り9割術

兎と亀の話はほとんどの人が知っていると思います。 足の早い兎がゴール前で居眠りしている間に、地道に頑張ってる足の遅い亀が逆転して先にゴールした、あの話。 余談ですが、なんで亀は兎を起こさなかったんでしょうね。 やっぱり正当な勝負では勝てないと…

【コラム】日本人よ、情熱を燃やして生きてみろ

ふと見渡してみると、仕事に情熱を注いでいる人は少ない。 頑張っている人はたくさんいる。 だけど、情熱を持ってる人は少ない。 辞めてしまったけど、最初に入社した会社には今思えば情熱を持った人がいた。 今は、上司ですら情熱を感じない。 暑苦しいとか…

転職の成功を左右する!転職する前にやっておくべきたった1つのこと

もしあなたが転職を決めたのなら、 転職する前に生まれ変わるといい。転職後の人生はガラリと変わる。 以前も書きましたが、僕は転職は基本的におすすめはしていません。 でもかつての僕がそうであったように転職をすべきタイミングやシチュエーションがあり…

2つの事例でわかりやすく問題解決手法を紹介!間違った問題解決手法。あなたはこの間違いに気づけるか?

『問題解決手法』を誤って使用すると、問題を更に広げることになる 問題解決手法っていうのは、なかなか取っ付きにくものでもあります。 従って、今回はわかりやすく2つの事例を挙げて見たいと思います。 まずはこちらをご覧ください。 Aさんの事例 あるカ…

要注意!なぜか勘違いされる問題解決手法の使い方

『問題解決手法』とは、すべての問題のゴールであり入り口である。 『問題解決手法』とは問題を解決するための手法ではありません。 何言ってんだ?と言われちゃいそうですが。。。 先日の記事で書いた通り、テクニックとしてもてはやされすぎているので、言…

成果を上げたければ問題解決手法を習得せよ〜序章〜

『問題解決手法』とは、すべての問題のゴールであり入り口である。 世のビジネスマンの半数以上は『問題解決手法』を習得せずに仕事をしていると僕は思っています。 おそらく、会社の研修などで触れたり、上司に教えられたりと90%以上はなんらかの形で触…

就活生に告ぐ。面接を成功させたかったら『行動原則』を確認せよ

もし、あなたが就職面接を控えているとしたら、自分の『行動原則』を確認してみるといい。就職活動は成功にグッと近づく。 6月1日、経団連登録企業(いわゆる大手)の採用活動が開始されました。 今年の新卒有効求人倍率は1.78倍と売り手市場と言われること…

その手があったか!はてなブログ(無料)のスマホ閲覧画面を見やすくする方法!

はてなブログは色々と使いやすいなって思っていたけど、唯一不満だったのがスマホ用の表示画面。 文字が小さすぎる。 色々グーグル先生に尋ねてみたんだけど、無料版で表示を見やすくするっていのは中々教えてくれない。 みなさま、CSSで設定してらっしゃる…

子供に伝わる愛情〜母親に負けるな、父親だって愛されたい〜

とある文献にこんなことが。 かけた時間と労力は、子供に伝わる愛情に正比例する。 多くの場合、父親にとって子育てというのは大事だけど仕事の二の次(とくに休日以外は)になってしまうことが多いですよね。 遅く帰ってきて子供に会えなかったり、仕事でク…

かっこよすぎる!誰かに話したくなる般若心経!

般若心経(佛説摩訶般若波羅蜜多心経)は日本人であれば一度は耳にしたことがあるお経。 僕は日々唱えているのだけど、こんなものがあるのを発見した。 現代語訳にして、さらにロック調にしたものが存在する。 かっこいい。 それがこちら。 超スゲェ楽になれ…

熱くて悪いかっ!全力身振り手振り~成功を引き寄せる話し方~

もしあなたが誰かに何かを話す機会があれば、相手の目の前で手を振ってみるといい。あなたは相手の反応を意のままに操れるようになる。 トーク+身振り手振りで気分はコンダクター ジェスチャーのメリット 話のリズムができる 表現を視覚的に伝えやすい 相手…

仕事が面白くない・つまらないと感じたら?転職を考える前におさえて置きたい3つのこと

もしあなたが仕事が面白くないと感じていたら、一度立ち止まった方がいい。あなたは、これから先の人生の少なくとも34%は無駄にする可能性があるのだから。

あなたの仕事の成果を劇的に変える「目的と手段」思考!

もしあなたが仕事上で何か悩んでいるのならば、こう自分に質問してみるといい。 「その仕事は『目的』か『手段』か?」 たったこれだけであなたの仕事の成果は劇的に変わる。 最強の思考術「目的と手段」 禁断の果実としての『手段』 おろそかにされる『目的…

あなたの可能性を最大限に引き出す魔法のビジネスツール〜ペンと白紙のA4用紙で仕事をする〜

もしあなたが仕事で煮詰まっていたり、 アイデアが思い浮かばなかったり、 むしろ色々考えすぎて考えがまとまらない時はこれを机の上に用意してみるといい。 ペンと何も書いていない真っさらなA4用紙 そこには無限の世界が広がっている。 白紙の力 A4の力 ペ…

読んではいけない!!仕事が出来ない人の残念な習慣36選!

あ〜イライラするぅ〜!!! 今日は仕事でイライラすることが多かったので、その原因となった「仕事ができない人」の特徴を書き殴りたいと思います! 仕事をどれも中途半端な状態にする 一つの仕事もまともにできないのに、色々手を出すなぁ! 時間の使い方…

人を動かす魔法、イーブン・ア・ペニー・テクニック〜Even a Penny Technich〜

もしあなたが、何らかの理由で『人を動かしたい』と思ったら、一度こう言ってみるといい。 「Even a penny」(少しだけでいいから) その人はそれ以上の事をあなたにして返すだろう。 人を動かす 人を動かす魔法『イーブン・ア・ペニー・テクニック』 よく見…

たけぽんのプロフィール

このブログの作者たけぽんです。■ハンドルネーム たけぽん ■年齢 38歳 (最近、38歳にみえない!と言われることが密かに嬉しい) ■性別 男性 ■趣味 子供と遊ぶこと 家庭菜園 読書 料理すること 歴史に関して勉強すること 人と話すこと ■特技 数字を扱う…

サイバー攻撃から身を守れ!あなたのパスワードはどれくらいで破られるか?

つい先日、ランサムウェアというウィルスで世界中で大規模なサイバー攻撃をうけたと各マスコミでたくさん報道されました。 その被害規模は150ヵ国で20万件以上といわれ、日本でも個人や大手企業が被害に遭っているようです。 サイバー攻撃と言っても、その種…

幸せになりたいと思ったときに確認したいたった1つのこと〜自己肯定感をもってますか?〜

突然ですが、あなたは今幸せですか? 幸せの定義がそれぞれなのでナカナカ難しいですね。お金があれば幸せなのか、恋人やパートナーがいれば幸せなのか。 または好きな仕事につけると幸せか。でもこの記事を読んでみようと思った方は心のどこかでもっと幸せ…

あなたの子供は大丈夫!?スマホ育児の危険なデメリット

以前、砂場遊びについて書いたときに触れたのですが、気になったのでスマホ育児についてまとめてみたいと思います。2017年5月9日のYAHOOニュース(出展:産経新聞社)で同様の記事を書かれていましたので、再掲する次第です。 我が家で起こったスマホ育児の恐…

面白い数学!クラスの中に同じ誕生日の人がいる確率は?鳩の巣原理

今日は確率の話をします。 この問題は、2017年1月に放送されたEテレの『大人のピタゴラスイッチ』で紹介された内容です。 40人のクラスがあった場合、その中に誕生日が一緒の二人がいる確率はいくつでしょう? 実は89%もあります。え?と思われた方も多…

そのダイエットあってる!?痩せたい人がするべき重要な2つのこと

今日はダイエットについて科学してみたいと思います。 ダイエットの印象としては、食制限、ジョギングなどの有酸素運動などがメインですね。 最近では○○するだけダイエットなどのお手軽ダイエットもよく目にします。 でも、お手軽ばかりが目についてナカナカ…

かわいい子には砂場遊びをさせよ!?泥だらけも何のその、驚くべきその効果!

今日は面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。 全日私幼連PTA新聞からの抜粋です。 人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ ロバートフルガム著 この言葉から読み取れることとして、①幼児期に ②幼稚園や保育園という集団での保育の場で、 ③…

面白い数学!5打席連続ヒットを打った3割バッターに代打を送るべきか!?

面白い数学シリーズ第3弾。 今日は、スポーツにおける確率を考えてみたいと思います。 確率の話から、人工知能AIの話までできればよいなと思います。 野球を数字で考える、打率3割バッターへの期待 6打席目にヒットを打つ確率は0.1%以下!代打を送る以外…

面白い数学!2つの封筒問題〜心理的トリックを解説〜

今日は2つの封筒問題について書きたいと思います。 恥ずかしながら、モンティ・ホール問題に引き続きこの問題もたけぽんは最初に出会った時に思いっきり勘違いして間違えました。ではでは、早速。 2つの封筒問題とは? 選ぶ封筒は変えた方が良い! 釈然と…

子供が嘘ついた?と思った時の考え方とその対処方法!

今日は子育てに関する話題。 小さい子供(特に小学校3年生くらいまで)の『嘘』に関してお話します。特に幼稚園児などの小さなお子さんが『嘘』を言っているのを見かけると、どうして嘘なんて言うようになったんだろう。 何かしつけがわるいのかしら?そん…

できる人は身に付けている!?これから最も必要な概念『視座』とは。

『視座』という言葉を聞いたことがありますか? 『視野』や『視点』という言葉は一般的ですが、視座は聞き慣れない言葉かもしれません。でも、最近ビジネス界隈ではこの『視座』という言葉が注目されています。 僕の”視点”でこの視座という言葉を書きたいと…

子供に幸せにする「やり抜く力」!未就学児への教育とその効果!

子供への教育は何歳からが有効か? 幼少期に身につけられるものは学力よりも『生きる力』 子供に教えたい、幸せになる方法とは『自制心』と『やり抜く力』 『自制心』と『やり抜く力』を高めるには? まとめ 子供への教育は何歳からが有効か? 自分にとって…