
さいえんす ラボ

子育て、仕事、ブログ、健康に関することを実体験を元に書いて行きます。

魔法のビジネスツール〜ペンと白紙のA4用紙で仕事をする〜

f:id:life_of_dreams:20170526061509j:plain

もしあなたが仕事で煮詰まっていたり、アイデアが思い浮かばなかったり、むしろ色々考えすぎて考えがまとまらない時はペンと何も書いていない真っさらなA4用紙だけを置いてみるといい。


そこには無限の世界が広がっている。


白紙の力

日本人は清潔なものが大好きな民族であり、その一つの象徴が白です。
白い紙というのは潔癖な印象を与えますが、一度その上に一文字でも一つの点でもペンを下ろせば無限の吸引力を発揮します。


子供の落書き帳は大体が白紙です。
その白紙は子供の無限の想像力を引き出します。



罫線のような規律正しい世界はないし、方眼紙のように正確さを暗に求められることもない。


もしあなたが頭に思い描いているキーワードを一つ書けば、その周りには真っ白なフィールドが広がっています。


縦書きにしてもいいし、横書きにしてもいい。
縦横混ぜてもいいし、色々な方向から書いてもいい。


隙間はたくさんある。
思いつく限りのことを書きなぐっていけばいい。


イデアを出す場合はできるだけ多くを吐き出した方が良いです。


どんな天才でも使えるアイデアに至るのは1000本に1本くらい。


白紙は暗に「もっとちょーだい」って言ってくる。
イデアを羅列しても構わないし、カテゴリー分けをしてみても良い。


とにかく白紙は『無』であり『空っぽ』なんだから。



A4の力

A4サイズはあなたの考えをまとめるのに最適なサイズ。


A4はどこでも手に入ります。
ノート、レポート、コピー用紙など多くのシーンでA4を使用しています。


もし、あなたが出先で考えがまとまらなくなったときは、コピー機から1枚拝借すればいい。


コンビニで原稿を入れずにコピーすれば白紙で出てくる。僅か10秒10円のコスト。



A4はアイデアを書き出し、埋めていったときに一つの区切りをつけるのに丁度良い大きさです。


B5では小さすぎるから書ききれないし、A3だと逆に大きすぎていつまでたっても区切りがつかない。


1アイデア1枚のA4用紙、これが黄金比です。



ペンの力

ペンで書くということを実践している人はどれだけいるだろう?


ペンは消せません。
(ここではフリクションは除外します)


消すときはグシャグシャっと上から書き潰すしかありません。


でも、アイデアを出したり考えをまとめたりするときには、このグシャグシャ消したという痕跡を明確に残すということが大事です。


フリクションボールを使っている人が会議をしていて、議論動向によって同じことを書いたり消したり繰り返しているのをよく見ます。


消したあとが有れば、振り返ったときにでも「なぜ消したの」かというところからスタートできます。


それにペンはインクで文字や図形を描きます。
鉛筆のように、筆圧と摩擦で擦り付けるのではありません。
文字通り、紙の毛細管現象によりペンのインクに乗ったあなたのアイデアを吸いとってくれます。



白紙のA4用紙とペンが生み出す力

これらがあなたに与えてくれる恩恵は無限大です。


・考えをまとめてくれる
・アイデアを出してくれる
・悩んでいることを相談できる
・考えが煮詰まればすぐにリセットしてくれる
・書いたものが立体造形にもなってくれる
・書いた紙を並び替えてパズルにできる


一旦書き出したものはあなたであってあなたではありません。
ありきたりな言い方をすれば、客観視できます。



さぁ、はじめよう!

と言われても、やったことがなければ難しいと感じるひともいると思うので具体的な使用例をいくつか紹介します。

ToDoリスト

とにかくやることを書き出します。
具体的に細かいことまで。
箇条書きで十分。


手帳に写すのは最後にしましょう。

マインドマップ

有名な頭の中整理術です。
用紙の真ん中に取り上げたいテーマを書いて、放射状に広げていきます。

驚くほどアイデア出ます。
驚くほど頭の中整理できます。

図面の手書き

もし機械系、建築系の人であれは自分が扱っている図面や形状を何も見ずにA4で書いてみれはいい。
自分が設計したのにビックリするほど書けない場合がある。


そう言うときは大概上手くいっていない。





何を使う?

やると決まったら道具選び。


裏紙と100円以下のサインペンでも勿論良い。


裏紙は否定しない。
でも、出来ればペンにはこだわって欲しい。


何故なら、ペンはあなたの頭の中に有るものを引き出す魔法のツール。
いわば、魔法の杖。


ハリーポッターでさえ、最初からヴォルデモートと同じ材質の杖を選んでます。


こだわりのペンであれば、なんでも構わないが、最近のおすすめは万年筆。


30歳を過ぎた男性には是非1本持って欲しい。


万年筆は、かわいい。
手間のかかる子供さながら、非常に手間をかけさせられる。


でも、それだけに愛情はヒトシオ。


そんな相棒と目の前の真っ白なキャンバスと向き合えば、あなたは有頂天のうちに自分が知らない自分を引き出されるはず。


こんな高級思考なのもお勧めですが、




実はこっちは、非常にリーズナブル。


コンバーターを搭載すれば、インクを選びたい放題。
実は万年筆の醍醐味はこの、インク選びにある。




ところで、用紙は裏紙でも良いって言ったけど、できればバインダーぐらいには挟んであげたい。


これであなたは最強の武器を得たことになる。


後はペン先を白紙に落とすだけ。



最後に


是非この世界を体感して欲しい。
きっと、毎日がきらめくはず。

読んではいけない!!仕事が出来ない人の残念な習慣36選!

f:id:life_of_dreams:20170525234408j:plain

あ〜イライラするぅ〜!!!


今日は仕事でイライラすることが多かったので、その原因となった「仕事ができない人」の特徴を書き殴りたいと思います!




仕事をどれも中途半端な状態にする

一つの仕事もまともにできないのに、色々手を出すなぁ!

時間の使い方が下手

ぼけぇ〜っと待ち時間が発生するような仕事の仕方すんな!

仕事を進める戦略を立てていない

無策で仕事に取りかかるんじゃない!
負けると分かっている勝負なのに、なに丸腰で勝負してんだ!

無駄な会議をしている

会議に出席して満足感得るな!
そんなことより資料の1つでも作りやがれ!

勉強していない

「わかりません」「気づきませんでした」を平然と言うな!
ちゃんと勉強してこい!

目の前の仕事にのみ目を向けている

お前に与えられている仕事は1つじゃない。
目の前の仕事だけに力注ぐんじゃない!

人に言われた通りにやる

事なかれで済まそうと思って、人の言いなりになってんじゃない!
『意志』ってもんがないのか!

自分の意見を持たない

「どう思う?」って聞かれて「そう思います」って簡単に同調してくるんじゃない!
いいおっさんなんだから自分の意見ぐらい自分の言葉で語れ!

意見をコロコロ変える

自分の考え持ってきたのに、人に指摘されただけでアッサリ自分の意見を変えるんじゃない!
カメレオンかお前は!

取敢えずやればよいという仕事の仕方をする

お前の仕事は作業か!
目的なく仕事すんな!

何を言われても噛みつく

自分の意見を持つことは良いことだけど、それで自己アピールできると思ったら大間違いだ!
ただただウザいんだよ!

仕事に着手してからやり方を考える

ちゃんと作戦持って仕事にとりかかれ!

細かいことに拘って前に進まない

プリントアウトはA3でもA4でもどっちでもいいんだよ!
読めりゃ、わかりゃどっちでもいいんだ。そんなことにイチイチこだわんな!

原理を知らないのでルールやマニュアル以外の事ができない

マニュアル通りにやるだけだったら、アルバイトの方が数倍ましだ!
マニュアルやルールを超えて仕事をするのがお前の仕事だよ!

自分の仕事と他人の仕事の切り分けができない

自分のミッションぐらいちゃんと把握してろ!
自分の仕事すらまともにできていないのに、人の仕事まで手を出すな!

必要以上に自分の仕事を囲い混みたがる

「これは僕の仕事です」「それはあなたの仕事です」
うるせー!!
同じ組織にいるんだから、横串さして物事考えろ!

経験を知識として生かせてない

大事な仕事の経験を「青春の1ページ」みたいに大事に胸の中にしまってるんじゃねー!
知識として使ってこその経験だよ!
じゃなかったらお前はただのボケ老人だ!

しょうがない、どうしようもないが口癖

それをなんとかするのがお前の仕事だ!!

人の話を聞かない

自分で答えまでたどり着けないんだったら、とりあえず人の話をちゃんと聞け!

アドバイスされても仕事のやり方を変えない

いつも同じ失敗してるのに、やり方変えなかったらただの愚鈍か!

間違った自己流を手放せない

「悪いって分かってるんですけどねぇ」
・・・じゃぁ直せ!!!

新しい事を学ぼうとしない

「昔からこのやり方なので、、、」

じゃぁ、井戸掘って井戸水飲んでろ!
失敗したら腹切って詫びてみろ!
大きな石の硬貨で、現金支払いしてみろ!

過去に終わった議論を蒸し返す

お前との議論は既に終わってんだよ!

議論を納得いく形で終われない

何か言いたげな顔して不満顔してるんじゃねー!
納得いくまで議論してみろ!

朝遅く来る

仕事できない奴が、俺より遅くくるな!

残業が多い

「残業溜まってるんだよね」って偉そうに自慢げに言ってんじゃねー!

八方美人

嫌われないようにしようって魂胆がミエミエなんだよー!

よく言えば優しい

怒らないこと、注意しないことを優しいと吐き違えるな!

悪く言えば自分の意見を持たない

自分の意見ぐらいもて!

できない理由を探す

そんなことは聞いていない!
結果を持ってこい!

見た目が汚い、だらしない

身なりをちゃんと整えろ!
肩にフケが溜まってるんだよ!
ドラム式洗濯機で一緒に回ってこい!

納期を守らない

「はい、ちゅぅもぉ〜く。ノウキって聞いたことありますか!?」
「期限内に納めるとかきまぁ〜す」by金八

すぐ人のせいにする

お前のミスだろうが!
人のせいにすんな!

自分で矢面に立たない

責任取る立場なのに、真っ先に逃げてんじゃねー!
都合のいい時だけノコノコでてくるな!

○○さんがいったから

は?
お前の意見は?

ヘラヘラしてる

怒られてるのに、ヘラヘラすんな!
説教が終わった途端にヘラヘラすんな!





ふー。


乱暴な言葉遣い、大変失礼しました。

人を動かす魔法、イーブン・ア・ペニー・テクニック〜Even a Penny Technich〜

f:id:life_of_dreams:20170524052944j:plain


人にお願いして何かをしてもらうこと、上司や親として人を指導して自分の指導する方向へ導くことなどを『人を動かす』と言います。
この言葉は、デール・カーネギーの大ベストセラーの自己啓発本のタイトル(人を動かす 文庫版)でもあります。


この人を動かすというのは決して命令して思い通りに人を操るということではありません。
命令したわけでもないのに、相手が自分の望む方向に動いてくれるというのが人を動かすということです。


部下、子ども、取引先、お客さんなど自分が動かしたい相手は様々です。
真っ当な人の動かし方はカーネギー氏の著書に任せるとして、今日はすぐにできるテクニックをご紹介します。


人を動かす魔法『イーブン・ア・ペニー・テクニック』

f:id:life_of_dreams:20170525051549j:plain

イーブン・ア・ペニー・テクニックを聞いたことがあるでしょうか?
営業職に就いている方であればもしからしたら聞いたことがあるかもしれませんね。

イーブン・ア・ペニー・テクニックとは
人に何かを依頼する際、極端にハードルを低くしたお願いをすることで、依頼した以上の報酬(リターン)を得るという心理テクニック。


この語源となったのはとある実験です。


各家庭に募金のお願いに訪問した場合に以下のどのケースが一番募金額が多かったか?
Case1:「いくらでも良いから募金してほしい」
Case2:「一人1ドル(100円)くらい募金してほしい」
Case3:「1ペニー(1円)で良いので募金してほしい」


この実験で最も募金金額が多かったのは、Case3でした。

募金を依頼されるといのはそれ自体に少し心理的ハードルがあるものです。
その行為に対し、どれだけの正当性があるのか?という自問自答を人は知らず知らずのうちに行います。


Case1の「いくらでも」というのは、一見Case3をも包括しているので良いと思えそうですが、具体性を欠きます。
人は依頼の内容に具体性を欠いた場合「YES」という回答を避ける傾向にあります。


Case2の「1ドル(100円)」というのは、小額なお金ですが、れっきとした『まとまったお金』です。
まとまったお金とは、1ドル(100円)があったら何かできるという単位であるということです。
ジュースを買う、ゲームができる、ガチャガチャできる、、、
この意識があると、心理的ハードルは上がります。


Case3の「1ペニー(1円)」というのは、Case2のようにまとまったお金ではなくしかもお金としての最小単位です。
小銭が貯まっていたり、ポケットに入っていたり、部屋のどこかに転がっていたりというお金です。
しかもCase1のように曖昧な表現ではなく「1ペニー」という具体的な数字に落とされている依頼です。
この場合、心理的ハードルはグッと下げることができます。


しかも、心理的ハードルが下がった相手というのは実際に行動に移す時不合理な行動をとります。
「どうせ寄付するんだったらそんな少額では仕方あるまい」「寄付をした自分って人のためになっているな」と思いが働き、「1ペニー(1円)」でもと言われたはずだけど、実際には「1ドル(100円)」以上の寄付をしてしまうのです。


この一連の実験結果をまとめ、イーブン・ア・ペニー・テクニックと呼ばれるようになりました。



よく見るイーブン・ア・ペニー・テクニック

このテクニックを使った営業・広告文句はこの世の中にありふれています。


カード会社の初年度年会費無料(または永久年会費無料)
3つの質問に答えるだけ!一括見積もり
◯◯するだけダイエット
1日たった100円でタブレットが持てる!


など、挙げたらきりがないです。


特に、初回無料、初年度無料、30日間無料系は、一度契約してしまうと「そのあとに断りづらくなる」とか「手続きするのが面倒だ」とか「既得権益(便利なものを手放したくない)」という心理テクニックを併せて使っているので多くの人がこの営業に乗ってしまいます。


「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


使ってみようイーブン・ア・ペニー・テクニック

では、実際にどう使っていけば良いのでしょうか?
いくつか例を挙げてみます。

職場で上司に報告するときに時間を取ってもらう

よくあるシチュエーションだと思いますが、実際上司はいつも忙しいです。
そこで、「5分だけで良いので」「1分だけでよいので」「1言だけで良いので」という「お時間ください」の前の枕詞を付け加えると上司が話を聞いてくれる場合が多いです。

異性をデートに誘う

こんな場合にでも適用できます。
「今度みんなで遊びに行こうよ」と話せば、「二人じゃなくてみんながいるんだったら」と心理的ハードルは下がります。
もし、二人で行きたい場合でも、「夜の居酒屋・レストラン」に誘うよりも「お昼のカフェ」に誘った方が心理的ハードルは下がります。

子供のしつけに

子供ほど親のいいなりにならないものはありません。
お手伝いをしてほしい時も、「作業を手伝ってほしい」というよりは「ちょっとみてるだけで良いから」とか「テレビ見ながらでもよいから」とかいうことで、「それくらいなら手伝ってあげてもよいかな」という気持ちが引き出されます。
子供の場合は、手伝ったもらったあとに『多めのありがとう』を付け加えることで、その後の継続につながります。



まとめ

イーブン・ア・ペニー・テクニックいかがだったでしょうか?
ポイントは、


1、具体的なお願いをする
2、取るに足らない量・単位でお願いする
3、相手の心理的ハードルはどこにあるのかを理解して設定する


です。


ここで僕から1つだけお願いがあります。
1回クリックするだけなので「読者になる」ボタンを押してください(笑)。

今回はここまで。

たけぽんのプロフィール

このブログの作者たけぽんです。

f:id:life_of_dreams:20170520055811j:plain:w200

■ハンドルネーム
 たけぽん
■年齢
 38歳
(最近、38歳にみえない!と言われることが密かに嬉しい)
■性別
 男性
■趣味
 子供と遊ぶこと 家庭菜園 読書 料理すること
 歴史に関して勉強すること 人と話すこと
■特技
 数字を扱うこと 科学的アプローチ 人・組織を改革すること
■資格
 普通自動車免許 一級建築士
■ブログをはじめたきっかけ
 自分の中で、色々な知識や経験がふくらんで、それぞれが手を繋いで暴れ始めて、
 だれかにお話ししたいなって思ったこと。
■モットー
 「やるんだったらトコトンやる。やらないんだったらサッパリやらない」
 「諦めの悪さは天下一品」
 「なんでも失敗してからスタートだ!」
 「一度で二度美味しいい、三度美味しいいを目指せ!」
■経歴
 神奈川出身で愛知在住です。
 父が転勤族だったので、世田谷→大阪→和歌山→神奈川→仙台→北海道→神奈川→愛知と転々しました。

 東京都立大学工学部建築学科→建材メーカー勤務→機械系メーカーのサラリーマンです。

 学生の頃から人と違ったことがしたいと思って起業を試みますが、自分の力や知識が足りないことが
 身にしみて感じたので、サラリーマンやりながら知識を貯めて、中年起業を狙っています。
■ブログの意気込み
 読んでいただいた方が1つでも面白いな、と思えるような記事を書こうと思います。
 まだはじめたばっかりですが粘り強く続けていきたいと思います。



幼少期

保険の営業マンだった父と専業主婦の母の間に生まれる。
世田谷区に生まれたのち、すぐに大阪府高槻市に引越し幼少期を迎える。

幼少期は好奇心の塊。
見るもの触れるもの全てに「なんで?」を突きつけていたが、母が根気強く母なりにそれに答えてくれていた。
このころから、興味が湧いたものはなんでも自分でもやってみるという精神が芽生えており、現在のブログ作成に繋がっている。

幼稚園の年長で大阪→和歌山に引っ越す。

この時なりたかった初期業は、大工さん・パイロット・母の旦那さん。


小学生

親の転勤で、和歌山→神奈川→仙台→北海道と転校しまくり、常に『転校生』扱いを受ける。
好奇心が強いので習い事多く、そろばん、習字、公文、エレクトーン、絵画、水泳など様々なものに手を出すもどれも中途半端な結果となるが、マルチタスク型人間としての素養は築かれる。

ただし、転校生であることと習い事が多かったことが災いし学校の友達とは仲良くできなかった。

この時なりたかった職業は、俳優。


中学生

母のスパルタ式教育にあい、日々猛勉強させられる。100点満点で98点とろうもんならお説教という今考えれば悲惨な時代を過ごす。

一方で、学校で盛んだったこともあって吹奏楽部に入部。
塾通いのためお休みした日に楽器決めが行われ、誰もやりたがらない重くて大きいチューバを担当させられる。

2年生の秋に部長に任ぜられ、部員70人を束ねる部長となり、指導のために指揮台に立つ。


吹奏楽はパートという楽器や音域ごとのまとまりがあり、それが集まって合奏し一つの音楽を作り上げるので、ある意味の組織論の礎をここで築くことになる。


ちなみに中学時代は学年トップで吹奏楽部の部長として活躍していたので間違いなく人生のピークでした(笑)。

この頃なりたかったのは、音楽の先生。



高校生

高校の受験が終わって合格通知を受けた瞬間に父親の転勤を聞かされる。

入学式に出ないまま北海道→神奈川県に引っ越し転入試験の勉強をさせられる。
無事に転入果たすも、受験から離れられた解放感と新宿まで35分という好立地、しかも高校生という大人子供の立場にすっかり浮かれ、勉強もせずに羽目を外しまくる。

スラムダンクブーム(スラムダンク全巻セット)にしっかり乗っかり、一年生の夏からバスケをはじめ、朝練、昼練、部活後の夜練と、本業の吹奏楽部よりもしっかり打ち込んだお陰で、学業の成績は落第スレスレになる。

河合塾の総合模試の物理で0点を叩き出した僕は余りの問題の解けなさに腹が立ち、


「僕がこのように問題が解けないのは、高校の物理の先生の教え方が悪いからです」


と人のせいにして訴えるも、
見ず知らずの採点先生から


「学校の先生が教えるのが下手かもしれませんが、自分で勉強しようという姿勢が大事です」


と諭される。


この高校生活で生涯の友達をたくさん得る。

当然大学受験に失敗し、働く気も起こらなかったため浪人生活決定。

この時なりたかったのは、音楽の先生。



浪人時代~大学時代

暗黒の時代の幕開け。
浪人生活自体は友達も多くでき楽しかったが、自分が何者か、何がやりたいかという問題に回答できず、また人間関係も各方面でこじれ始め、人付き合いに相当な苦手意識を持つようになる。

また、何につけても「妥協」で物事を考えるようになり、頑張らないようになり、毎日を怠惰に過ごすようになる。

この頃なりたかったのは、踊る大捜査線の影響を受けて、警察官。


社会人序盤

愛知県の常滑市に本社を置く建材メーカーに就職。この会社に入りたかった訳でもないし、何をやりたかった訳ではない。

しかし、初めて親元を離れ寮生活が始まったことによる解放感でハジけて遊びまくる。初任給のほとんどを合コンに費やし、月末には食べるものに困るほど。

配属されたのは「窓際部署」で、風前のともしびでなくなりかけている部署。新人が入ってくるのも10年ぶりのため、新人を育てる文化もなく、放置される日々が続く。

同期が活躍していくのを尻目に、自分ができが悪いのではないかと焦燥感に刈られビジネス書物を読み漁る。
この頃についた読書文化は自分の今後の人間形成の中核を担っていく。

また、入社2年目から一級建築士資格取得のため資格学校に通い始め、普通の勤務と資格のための勉強との両立生活を続ける。

1年半毎日3時間以上の勉強を続けることにより(このころ殆ど同期とは遊んでいない)、社会人3年目の秋に一級建築士の試験に一発パス。

社内で一目置かれるようになり、窓際部署から花形部署へ異動を命ぜられるも、この頃既に転職活動開始。

新しいものを得るために簡単に今の環境を捨てるという、変な癖を身に付ける。




この記事は書きかけです

サイバー攻撃から身を守れ!あなたのパスワードはどれくらいで破られるか?

f:id:life_of_dreams:20170516064219j:plain

つい先日、ランサムウェアというウィルスで世界中で大規模なサイバー攻撃をうけたと各マスコミでたくさん報道されました。
その被害規模は150ヵ国で20万件以上といわれ、日本でも個人や大手企業が被害に遭っているようです。


サイバー攻撃と言っても、その種類や方法、目的などは多種多様です。
個人情報を盗みだし悪用しようというものや、サーバーのキャパを越えるような大量データの送付により機能不全に陥らせるもの、またはクラッキングなどでシステムを乗っ取ってしまうものなど被害が軽微なものから大きなものまであります。


その中で僕らが常に驚異にさらされているのは、パスワードの解読などによる個人情報の流出、悪用です。


僕自身、昨年ヨドバシカメラのWebサイトのパスワードが破られ2万円分相当のポイントが盗まれると言う被害にあいました。


そこで今回はパスワードについてまとめていきたいと思います。

続きを読む

幸せになりたいと思ったときに確認したいたった1つのこと〜自己肯定感をもってますか?〜

f:id:life_of_dreams:20170511053619j:plain

突然ですが、あなたは今幸せですか?
幸せの定義がそれぞれなのでナカナカ難しいですね。

お金があれば幸せなのか、恋人やパートナーがいれば幸せなのか。
または好きな仕事につけると幸せか。

でもこの記事を読んでみようと思った方は心のどこかでもっと幸せになりたいと思っているか、もしくは今自分は不幸かもしれないと思っているのではないでしょうか?

幸福感を感じるかどうかは自己肯定感を持っているか否かで変わるとされています。
では少しずつ紐解いていきましょう。

続きを読む

あなたの子供は大丈夫!?スマホ育児の危険なデメリット

f:id:life_of_dreams:20170510005344j:plain


以前、砂場遊びについて書いたときに触れたのですが、気になったのでスマホ育児についてまとめてみたいと思います。

2017年5月9日のYAHOOニュース(出展:産経新聞社)で同様の記事を書かれていましたので、再掲する次第です。



我が家で起こったスマホ育児の恐怖

子育てのお助けツールとして、ここ最近スマホYouTube動画を見せるという親御さんがたくさんいます。
子供は刺激的な画面からの情報に釘付けとなり、泣き止み、おとなしくなるのでお母さんたちには非常に重宝されています。


我が家でも一時期、テレビでYouTubeの動画を見せていて、子供たちが喜んでみていたので重宝していましたが、
ある日普通のおもちゃで遊ばせようとしたところ、

つまらない、遊び方がわからない

と言い出しました。
まだ4歳の子供が、です。
非常にビックリして、直ちにテレビを消しました。


子供は非常に想像力に溢れています。
子供は遊びの天才と言われています。
それは、子供が想像力をふんだんに使用して遊ぶからだったのです。


子供の想像力を表す1枚のポスターです。

たった2つのレゴブロックが飛行機に見えています。
f:id:life_of_dreams:20170505054433p:plain

スマホやテレビ、YouTubeは子供たちから想像力を奪います。
そして想像力がなくなった子供は、笑顔も失います。
子供があれだけキラキラしているのは、想像力をフルに発揮して常に物事を新しく発見している時なのです。


(追記)YouTubeを見せなくなって、1日もしないうちに娘は他のオモチャで遊び始めました。
1週間もすると元の想像力に満ち溢れ、目をキラキラさせて遊び始めました。
正直、ホッとしています。



専門家が警鐘を鳴らす依存症への危険性

日本小児科医会副会長・神川晃先生は、


「基本的には少なくとも2歳まで見せない方がよく、できれば6歳までは使用を控える方がいいと思っている」


とおっしゃっています。
その理由は、やはり、一方的に情報が流れてきて、指先だけの単純動作しか行わない「スマホを見る行為」というのは子供の正常な発達を阻害するから」とのこと。


スマホと子供とどう付き合っていくか

神川先生は少なくとも2歳までは見せない方が良いとの見解を話されています。


とはいえ、そうした背景にある『ワンオペ育児』の一つの弊害であるという事も指摘されています。
『ワンオペ育児』とは、「ワンオペレーション育児」のことで多くの場合母親がたった一人で子供と向き合う時間を過ごす育児のことを指します。


こういった環境では、放っておいても泣き止んで静かにしてくれる道具としてスマホを使いたがるのも無理はありません。
我が家でも最初に発見した場合は、「いい時代に子育てできたもんだ」と喜んだほどです。


だから、神川先生もおっしゃっていますし僕も思いますが、便利なものは使えば良いんだと思います。
ただし、

  1. 子供にスマホを渡し、ダラダラ見させない
  2. 子供が泣きやまない時はおもちゃを与える、環境を変えるなどをした後に最終手段として
  3. 子供にスマホの操作権限を与えず、なるべく子供の興味があるものを一緒に見て会話を共にする
  4. ママ共や親兄弟と過ごす時間を増やす、旦那さんの協力を仰ぐ


などの工夫が必要なのだと思います。


また、これからの時代スマホは近い将来必ず子供に所有させることになると思います。
その時、依存症などにならないように、子供に節度を持ってスマホと接していくということを教えていくのも同時にできることではないでしょうか?



まとめ

スマホ育児の本当の意味での悪影響は実はまだ調査中で結論が出ていません。
でも我が子に起こったことは紛れもない事実です。


今の時代、便利になりすぎて何が正しいのかも判断が難しくなっています。
だからうっかりやってしまうことも多いと思います。
でも、子供からしっかり目を離さずに見ててあげることで、少しでもリスク回避できると思います。



こちらも併せてごらんください。
life-of-dreams.hatenablog.jp


スマホを育児に使ってもいい? 心の成長への悪影響を心配する声も (産経新聞) - Yahoo!ニュース